2020 年 4 月 29 日

5月7日の授業開始に向けて

吉備國際大學は、5月7日よりオンライン授業を開始します。

そのためのソフトとしては、本學はMicrofoft Teamsを使うことになりました。

4月27日全學的にMicrofoft Teamsの接続テストを行い、翌28日、本學科は履修指導と履修登録を中心にしたオリエンテーションを行いました。

學生の中には、パソコンを使う人、スマホを使う人と、いろいろいましたが、さすがに若い學生らは予想以上によく対応してくれました。
何と、海外の學生もリアル參加!!!

中継動畫を使って説明している間も、チャットが使えるのが面白ですね。
リアルな教室では、なかなか手を挙げて質問してくれない學生も、チャットなら気軽に言葉を投げかけてくれます。

慣れないオンライン授業ですが、そうしたことろに新しい可能性を見つけたようにも思います。

blog_illust_0428

実技擔當のキム?イェオン先生が、このイラストを描いてくれました。

「久しぶりに、みんなの聲を聞けてうれしかったよ」、というコメントを添えて。

授業開始後はしばらくトラブルが続くのかもしれませんが、それでも、面白いことや楽しいこと、新しい可能性を探していきましょう。

2020 年 4 月 23 日

マスク著用の「九藏喵窩(じょうざんみゃおうお)」

臺灣の「九藏喵窩(じょうざんみゃおうお)」の貓キャラたちですが、
コロナ対策キャンペーン用に「マスク著用タイプ」も作られているとか。

確かに、みんなマスク姿で、手洗い?検溫?消毒をしていますよね。

臺灣がコロナウイルス封じ込めに成功した秘密が、まさかこんなところにあったとは!
とは、言い過ぎか(言い過ぎです)。

gattai 1
gattai2

以下、妄想的貓會話。

小沐 「早くコロナ、終わらないかなあ~」

小凜 「でも、コロナが終わると、私たちのマスク姿、なくなってしまうのかもよ」

小沐 「それは、いやだ! 寂しいよー!」

九藏 「大丈夫さ! 今、コロナせいで、アニメの制作は世界中で休止狀態。
    そう簡単に、ボクたちのマスク、外すことはできないよ!」

小沐 「ヤッター!!」
小凜 「でもそれって、ちょっと微妙かも???」

2020 年 4 月 20 日

アニメ「九藏喵窩(じょうざんみゃおうお)」第3話プレミアム公開のお知らせ

臺灣生まれのネコのオリジナルキャラクター「九藏喵窩(じょうざんみゃおうお)」は、その人気の高さから臺灣でアニメ化もされています。そして、その日本語版も、今春、関東地方のみですが、千葉テレビで地上波放送されました。

このアニメですが、本學科とも大いに関わりがあり、井上博明 教授がプロデューサーをつとめています。アニメのエンディングで表示されるエンドクレジットにも、しっかり井上先生の名前が表示されますよ。
さて、千葉テレビでの地上波放送時には、本學がCMスポンサーになっていましたので、関東地方在住の方で、リアルタイムでアニメをご覧になった方は、本學のCMを見たという方もあるかもしれませんね。

この、「九藏喵窩」日本語版について、YouTubeのドルアニ公式チャンネルで公開がはじまっています。先日は、第2話プレミアム公開のお知らせをしましが、今回は、第3話のプレミアム公開のお知らせです。プレミアム公開では、公開時に聴視者どうしのチャットも楽しめます。

皆さんもアニメを楽しみながら、チャットで盛り上がってみませんか?

【九藏喵窩 日本語版 #3】
~喵王國編 第3話?傳遞幸的 魔法點心
4/24(金)20:00 プレミア公開
チャットあり!皆で楽しみましょう。
チャンネル登録も是非お願いします。
#九藏喵窩 #DNAxCAT #ドルアニ #StayHome
https://www.youtube.com/watch?v=6kA6HswUakc&feature=youtu.be

2020 年 4 月 17 日

ご入學おめでとうございます !

新入生のみなさん、ご入學おめでとうございます。

しかし、コロナの影響で今は通常の授業を始めることができません。

本學は今のところ5月7日から授業開始としているのですが、狀況によってはネットを用いた遠隔授業ということもあり得るでしょう。
県下の他の大學でも、今はどこもバタバタと検討?準備中のはずです。

アニメーション文化學科として今して上げられることは少ないのですが、みなさんを歓迎する気持ちを今日はイラストで表現してみました。

新入生歓迎1

描いて下さったのは、入學後のあなた方を「イラスト」や「背景美術」の授業で指導して下さるはずの、佐々木洋先生です。

こういった絵を描いてみたいという気持ちを強く持ちながら、もうしばらく我慢していてください。

學科教員一同、みなさんにお會いできる日を心から楽しみにしています。

2020 年 4 月 16 日

アニメ「九藏喵窩(じょうざんみゃおうお)」プレミアム公開のお知らせ

臺灣生まれのネコのオリジナルキャラクター「九藏喵窩(じょうざんみゃおうお)」は、その人気の高さから臺灣でアニメ化もされています。そして、その日本語版も、今春、関東地方のみですが、千葉テレビで地上波放送されました。

このアニメですが、本學科とも大いに関わりがあり、井上博明 教授がプロデューサーをつとめています。また、千葉テレビでの地上波放送時には、本學がCMスポンサーになっていましたので、関東地方在住の方で、リアルタイムでアニメをご覧になった方は、本學のCMを見たという方もあるかもしれませんね。

この、「九藏喵窩」日本語版ですが、なんとYouTubeのドルアニ公式チャンネルで公開がはじまりました。第1話のプレミアム公開からお知らせできればよかったのですが、今回は第2話プレミアム公開のお知らせです。プレミアム公開では、公開時に聴視者どうしのチャットも楽しめます。

皆さんもアニメを楽しみながら、チャットで盛り上がってみませんか?

【九藏喵窩 日本語版 #2】
~喵王國編 第2話?藍喵的秘密
4/17(金)20:00 プレミアム公開
チャットあり!皆で楽しみましょう。
チャンネル登録も是非お願いします。
#九藏喵窩 #DNAxCAT #ドルアニ
https://www.youtube.com/watch?v=hytK6q3ZO6g

2020 年 2 月 10 日

特殊詐欺防止CMを制作 高梁警察署で感謝狀を

アニメーション文化學科は今回、高梁警察署の依頼を受けて、特殊詐欺防止のためのTVCM(15秒)を作りました。

pul
hukei

本學科の學生3人が、構成、作畫、アフレコ、編集という一連の作業を自分たちで行い、およそ2カ月で一つの作品に仕上げました。

學生たちが作ったものは、実は本日より吉備ケーブルテレビや市役所內広報モニターなどを通して、広く市民の方々に見ていただけるようになりました。

shuzai1
shuzai2

実は今日は、特殊詐欺防止活動に協力したということで、高梁警察署の方から感謝狀と楯をいただくことになりました。

その場には、メディアの方たちも!

shou

実際に感謝狀を受け取っている時の様子は(その瞬間は)、自撮りが出來ずに殘念ながら寫真がありません。

でも、NHK、山陽新聞、吉備ケーブルテレビさんが取材に來てくださったので、そちらのテレビや新聞で見て下さればと思います。
NHK 岡山NEWS WEB ニュース動畫あり
山陽新聞デジタル

最後に、ちょっとおもしろい體験をさせていただきました。

NHK岡山放送局の夕方の番組 「もぎたて!」(月曜~金曜)に協力して、みんなで聲を大にして叫んだのです。

「特殊詐欺に気を付けよう! もぎたて~~!」と。

2020 年 2 月 7 日

令和元年度 卒業研究発表會

昨日、3月卒業予定者の卒業研究発表會がありました。

各自がパワーポイントを用意して、10分から15分程度の発表を行うのです。

zentai

アニメーション文化學科という、ちょっとクセのある人間が集まる場所にふさわしく、発表の內容は、研究論文、イラスト、絵本、2Dアニメ、3Dアニメ などと、実にさまざまです。

n1
n2
k1
sin1
f1
kw1
kw2

毎回思うのですが、多くの學生が悔しい思いをしながら発表しています。

自分は、十分なものが出來なかったという思いが強いのです。

でも、うまくいったところからも學び、うまくいかなかったところからも學ぶようにすれば、一個の作品を作ったという貴重な経験を、自分なりに100%活かすことが出來ます。

若い時の苦い経験を、ぜひとも良い糧にしてください。下を向く必要はまったくありません!

2020 年 1 月 22 日

アニメーション文化學科の教員チームが最優秀賞を含むダブル受賞! Vtuberハッカソン全國ツアープレミアム大會

1月18日(土)東京で開催されたVtuberハッカソン全國ツアー2019プレミアム大會で、アニメーション文化學科の教員が主要メンバーのチームがプレミアム最優秀賞&審査員特別賞(藤田憲生賞)を受賞しました。

Vtuberハッカソン全國ツアーは今年度2回目で、全國のVtuberクリエイターが予選を戦い、先週土曜日1月18日に決勝大會である「プレミアム大會」が開催されました。

岡山大會 in 高梁の最優秀賞/オーディエンス賞を受賞した「neoちゃかぽ軍団」のVTuber作品「ばぶぅ!Honeyのデビューだよ」がプレミアム大會の最優秀賞&審査員特別賞(藤田憲生賞)を受賞しました。多くのクオリティの高い作品の中で、VTuberとVRChatとの懸け橋という構想、かわいらしくクオリティの高いVTuber映像や、ポッと出のアイドルが下積みから成功していくようなストーリーとマッチしたカット表現、かわいらしいキャラクターとギャップある本物の歌唱力などを、評価していただいての最優秀賞となりました。

ちゃかぽ_1
neoちゃかぽ軍団のVtuber「Honey」ちゃん。このあとVRChat空間でGIGを開くため、いろいろなVRキャラとコミュニケーション。

ちゃかぽ_2
neoちゃかぽ軍団のVtuber「Honey」ちゃん、舌たらずなしゃべり方だけど、むちゃくちゃ歌うまいよ!

ちゃかぽ_3
最高のGIG!映像と歌は、本文中のリンクから。

「neoちゃかぽ軍団」は岡山県在住のクリエイター集団ですが、主要メンバーは、株式會社なのです所屬で、本學アニメーション文化學科の「アニメーション実踐A」「アニメーション実踐B」を擔當する先生方でもあります。3Dアニメーション?映像やゲーム制作の傍ら、本學で3Dアニメーションやゲームを実踐的に教えてくださっています。
また、2016年から本學で開催のゲームジャム高梁でも、クリエイターとして參加し活躍しています。

プレミアム大會の様子は、VTuberハッカソン全國ツアー2019の公式Twitterアカウントや、Togetterまとめをご覧ください!

岡山県や近県で3Dアニメーションやゲーム制作を、「neoちゃかぽ軍団」の先生方のもと実踐的に學びたいという高校生は、ぜひ吉備國際大學アニメーション文化學部を受験してくださいね(最後に宣伝)。

2020 年 1 月 14 日

「朝霧けい」の新年の初仕事!

昨年秋に本格デビューした「朝霧けい」先生、新年早々にはもう活動を始めたようですね。

1月11日(土)18:30?、テレビせとうち(TSC)の番組「プライド せとうち経済のチカラ」に、出演したのです。
番組の中島アナとの會話も、見事に成立していましたねえ!!!

今回は新年の特別番組ということで、「企業のプライドは地域の誇り」という副題が付いていました。
「朝霧けい」先生も、きっと學科の誇り、いやいや、大學の誇りにきっとなってくれるはずです。

keiHP

ところで、けい先生は現在自分のHPを持ち、youtubeやツイッターでも情報発信を行っています。

HP(?こちら)からは、youtubeやツイッターにもリンクが張られているのですよ。

keizwiet

けい先生の頭は、まだAIというわけにはいきません(そうなれば、またすごい!のだが)。

今は人間と同じように、時間を掛けてゆっくり成長していくしかないのです。

皆さま、本年もどうぞ朝霧けい先生の成長と活躍を、暖かく見守っていて下さいね!

keiup

2019 年 12 月 13 日

第8回「高校生イラストコンテスト」の審査結果

吉備國際大學アニメーション文化學部主催
第8回「高校生イラストコンテスト」の審査結果を発表いたします。

応募総數46點の中から厳正な審査の結果、以下の9點が受賞されました。
受賞者の皆さんおめでとうございます。

  ◎総長賞:大矢 桃子:『 May be a happy day! 』 香川県立善通寺第一高等學校
  ◎學長賞:村上 実梨:『辺獄』 岡山県立備前緑陽高等學校
  ◎學長賞(デジタル部門): なつめ :『【冬】』 岡山県立工業高等學校
  ◎奨勵賞:阿波 日代里:『街へ』 岡山県立玉島高等學校
  ◎奨勵賞:河合 実李:『まだまだ大人になりたくない!』 米子松蔭高等學校
  ◎奨勵賞: ウル :『ワルキューレ』 香川県立善通寺第一高等學校
  ◎奨勵賞(デジタル部門):山田 ゆき乃:『女の子』 米子松蔭高等學校
  ◎奨勵賞(デジタル部門):濱田 なづな:『迎冬ーキタルフユー』 岡山県立井原高等學校(北校地)  
  ◎奨勵賞(デジタル部門):小川 戀:『運命(笑)』 岡山市立後楽館高等學校

総長賞:大矢 桃子:『 May be a happy day! 』
総長賞_大矢 桃子_『May be a happy day!』_香川県立善通寺第一高等學校

學長賞:村上 実梨:『辺獄』
學長賞_村上 実梨_『辺獄』_岡山県立備前緑陽高等學校

學長賞(デジタル部門): なつめ :『【冬】』
學長賞_なつめ_『【冬】』_岡山県立工業高等學校

奨勵賞:阿波 日代里:『街へ』
奨勵賞_阿波 日代里_『街へ』_岡山県立玉島高等學校

奨勵賞:河合 実李:『まだまだ大人になりたくない!』
奨勵賞_河合 実李_『まだまだ大人になりたくない!』_米子松蔭高等學校

奨勵賞: ウル :『ワルキューレ』
奨勵賞_ウル_『ワルキューレ』_香川県立善通寺第一高等學校

奨勵賞(デジタル部門):山田 ゆき乃:『女の子』
奨勵賞_山田 ゆき乃_『女の子』_米子松蔭高等學校

奨勵賞(デジタル部門):濱田 なづな:『迎冬ーキタルフユー』
奨勵賞_濵田なづな_『迎冬ーキタルフユー』_岡山県立井原高等學校のコピー

奨勵賞(デジタル部門):小川 戀:『運命(笑)』
奨勵賞_小川 戀_『運命(笑) 』_岡山後楽館高校

<本學教員による総評>

?各校の皆様、御応募ありがとうございます。初めての審査で色々途惑いもありましたが、素晴らしい作品に助けられ何とか審査を終えました。想定外にアナログ部門の応募が多く、良い作品を選べたと思います。絵を描くとは、心や世界を客観視する力を養うことでもあり、各校の素晴らしい努力は必ずや社會に還元される物と確信しております。こうした楽しみがより広く、深く根付いていく事の一助になればと今後とも諸先生方と盡力してまいります。(佐々木 洋)

?今年はイラストの構図や人物描寫に真面目に取り組み、完成度の高い作品制作を目指した人が多かった気がします。私が審査の基準としていたのは、描き手の自然な感情が伝わる絵になっているかどうか、ということでした。技量やセンスの他にも、作品のポジティブな意思を認めることができるイラストに高い點數を入れました。高校生イラストコンテスト応募者の皆さま、どうもありがとうございました。(キム?イェオン)

 
国产人妻熟妇在线视频